Home > お知らせ > 反り腰とは??(´・ω・`)

反り腰とは??(´・ω・`)

反り腰とは??(´・ω・`)

2017年01月23日

こんにちは(*´ω`*)また雪が降ってきましたね(>_<)明日も寒くなるそうです!暖かくしてお出かけくださいね(*’ω’*)

 

前回の反り腰チェックの動画はご覧になられましたか??(‘ω’)TVなどでよく『反り腰』という言葉を耳にしても実際『反り腰』とは何かわからない方もみえるのではないでしょうか(・∀・)

今日はそんな『反り腰』についてお話します☆彡

反り腰とは??

 

・仰向けで寝にくい。仰向けになると腰が少し浮く
・壁に背中をくっつけると隙間が空く。(グー拳が入ると危険)
・痩せているのにお腹が出ている。
・猫背が気になっている。
・耳の位置より肩の位置が前に出ている。
・足が痺れて痛くなる事が多い。
・慢性的な腰痛や肩と首のコリがある

 

 

以上に当てはまる方は反り腰の可能性が高いといえます‼反り腰は腰が正常より反った状態です。反り腰になると見た目の姿勢が悪いだけではなく慢性的な腰痛や下半身太りの原因になります((+_+))自分は猫背だから大丈夫!と思っていても実は猫背の人でも反り腰の人は大勢いるんですよ(>_<)

そこで反り腰を改善するストレッチのご紹介(^_-)-☆

反り腰を改善するには・・・♬

【ストレッチ・1】

① 仰向けになり膝を抱える。

② 2秒かけて膝を引きつけ腰、背中を丸める。

③ ①と②を10回繰り返す。1分休憩してこれを1日セット。出典www.google.co.jp

 

【ストレッチ・2】エクササイズする女性

①仰向けに寝た状態になり、足を肩幅に開き膝を立てる。

②息を吐きながらゆっくりとお尻をキュッと締めながら肩・背骨・膝が一直線になるように腰を上げていく。腰を上げたらそのまま3秒間停止してゆっくり息を吸いながら下ろしていく。

【お尻歩き】

① 床に背筋を伸ばして座ります。
②足をのばしてつま先を立てます。
③お尻で左右交互に前に10歩進み、後ろに10歩戻ります。
(この時、ひじを曲げ、腕も同時に動かすと◎)
④1日5~10セット行います。

【正しい歩き方をする】

イラスト

①背筋をまっすぐ伸ばして、顎を後ろに引いいて立ちます。
(反り腰の人は無意識でお尻が後ろに出てしまっているので、おしりをキュッと閉めて前へ押し出す感じを意識する)

②歩く時、反り腰の人は胸から前に出て歩いてしまう傾向にあるので、腕を前後に大きく振りながら、おへそに力を入れて胸を後ろに押し込む感じで歩きます。

③肩幅の歩幅であるき、かかとから着地します。

 

 

反り腰を放っておくと腰痛や代謝が悪くなり、ぽっこりお腹や下半身太りを引き起こしてしまいます(; ・`д・´)そうならない為にもストレッチや普段から姿勢や座り方など意識して気を付けていきたいものですね(^ω^)

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512